fc2ブログ

台湾へ向かう二人♪

zzzzzzzzzzzzxzxzxzxzxz


台湾のイベントに行って来ます。

この二人が行くとなると、やっぱり食の旅ですね。

今回は、劉謙にゴチになります。

  1. 2012/09/14(金) 18:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発。

昨日は寝られた。
6時間。

今日は出発。
テキサスはとても広く、あるて近くのマーケットに行くと場所によっては、
かなり掛かる。

昨日近くのマーケットへ行こうとして歩いたら、片道40分歩いてしまった。
結構なエクセサイズだ。

しかもかなり暑い。

その疲れもあって、昨日は1時過ぎには寝て、
そして朝7時半には起きた。

悪くない感じ。

朝食はワッフル。ホテルのブレックファーストだけれど、
自分で焼いて、食べた。 おいしい♪

朝10時にはホテルから拾われて、
そこから空港へ。
今は空港で待っているところ。
あとはしばらくするとフライト。

移動だけで1日はつぶれるのがつらいところ。

でも、今は平和だ。
  1. 2012/07/20(金) 14:46:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねる。

今朝、4時半起きで、宿泊先を出発。
6時発の飛行機に乗り、昼過ぎに目的の空港に到着。
夕方からよるまでレクチャー。
レクチャー後の整理、業務連絡など終了。
現在、3:45AM。5時起床予定。
6時ホテル出発予定。
8時発の飛行機で次の目的地へ。

今、

ねる。
  1. 2012/07/20(金) 14:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8時間の道のり。

フロリダのジャクソンビルでの仕事も終わり、
レンタカーを返してグレイハウンド(高速バス)の
駅まで行く。

出発は午後2時なのだけれど、10時半にレンタカーを
返さなければいけないからどうして早めに付いてしまうのは
仕方がないことだ。

グレイハウンドは、アメリカ中を走る高速バスで、
ロスからラスベガスまで移動することもできるし、フロリダから
テキサスまで行くこともできる。
値段も安くて、荷物も安く積むことができる。

ただ、少し問題があるとすれば、
1)バスが古くて少し?汚い。
2)とにかく安いので、低所得者が乗ることが多い。
3)駅が汚い。
4)合わせると治安が少し?悪い。

と、実は結構しんどい。また、アメリカ人に言うと、みんなそろって、
「えっ?グレイハウンド使うの?」と言ってくるくらいの
知名度。いや、悪名高い。
ロサンゼルスからのバスでは誘拐があったりもしたらしい。

ということで、なんでこのバスに乗ることになったかというと、
仕事を一つキャンセルしたことでスケジュールが変更になり、
飛行機のチケットが国内線で800ドルを超える事。
また、飛行機の方が移動時間が掛かる上、乗り換えも多くなるから。

その点、バスなら一直線。楽は楽なのである。
その上全部合わせても80ドルなので、コストは安い。

駅に着く。荷物のチェックインを済ませる。
(といってもタグを付けるだけ)

「荷物を1つは大丈夫ですが、2つめは追加料金が掛かります」と。
飛行機の超過料金は結構掛かることもあるので、聞いてみると、
$10-ドルだそうだ。800円。安い。

ぼくは笑いながら「全然大丈夫ですよ」と言うと、向こうは少し安心した顔を
していた。そのリアクションを見て、
「ひょっとして、乗客で10ドルを払わないって文句を言う人がいるのですか?」
と聞くと、「かなりの確率で文句を言われます」って。

やっぱりバス運賃が安いから、10ドルでも高いと言うのだろう。

駅は思ったよりもきれいだったけれど、外に出たかったので「レストランは
どこかにありますか?」と聞くと、「それならこの駅の中にありますよ」って。

まさかと思って、言ってみると、それはレストランと書かれた札が付いている
ファーストフードだった。

時間をつぶして出発の時間。
列で並んでいる人を見ると、
ぼろぼろの服。古い鞄。怪しげなバッグ。
色々だけれど、微妙に居心地が悪い。

でもなんだかみんな知らない人同士なのにフレンドリー。
その中の一人は、少し汚い格好に加えて、ギターと釣り竿を一緒に
持っている。

その組み合わせを見るだけでフィッシャーマンではなく、
浮浪者の様な生活をしてることが容易に想像付く。

彼も同じバスに乗る。

中国人の若者たちが6人くらい一緒に乗る。
彼らがこのバスに乗るのはやはり学生だからお金をセーブしているからだろう。

スケボーを持っているタトゥーの兄ちゃん。
黒人の太ったおばさん。

何ともミュージカルのようなバラエティに富んだ人選だ。

何にしてもちょっと怖い。
スーツケースも盗まれないか心配だし、手荷物も盗まれないか
心配だ。

さて、バスに乗り込む。いつもの癖だけれど、
乗り物に乗って安心すると出発前に寝てしまう。
寝てから目が覚めると、周りに中国人の若者グループが座っている。
(かれらは、比較的小ぎれい)
そして目の前には黒人のネーちゃんがすわっているけど、
僕の手荷物の横にあるコンセントに黒人のネーちゃんのチャージャーを差し込んである。

寝ていて気がつかなかった訳だけれど、これじゃ荷物を盗まれても
気がつかないだろうと、焦る。

幸いにも手荷物がスーパー・ヘヴィ(超重い)なのでこれを
さっと持って逃げることはできないけれど。

3時間半、寝たり起きたり、iPhoneを使ったり。
さて、大分、道が進んでから気がついたけれども、
周りはぼろぼろの人たちばかりなのに、

僕だけ、スーツケースは色のそろった黒の同じブランドのスーツケース。
そして手にはiPhone4S、ブルートゥースヘッドセット。
ノートパソコンでインターネットをしたり、
服装も小ぎれい。日本人で財布もブランドもの。

どう見ても狙われる格好の的。
かなり心地がわるい。

それでも無事に一つ目の駅までは何事も無く到着。

荷物の移動も無事に済み?待ち時間は1時間。

そこで駅で降りてから中国の人たちと初めて話す。女の子5人と男の子1人。
僕の顔がアジア系なので人種が気になったのか?
英語がたどたどしい。僕は結構ぺらぺらとしゃべっていた。
女の子から話しかけてきた。僕は丁寧に言葉を返す。
すると順々に話しかけてきた。アジア系同士だから安心なのか。
最近わかったことだけれど、自分の顔は、アジア系には人気なようだ。
そしてついでにわかったことは、日本人には見られないってことだ。
あと太っているから、話しかけやすいようでもある。
(これはうれしくない)

待ち時間ものんびりしていると、先ほどのフィッシャーマンが
話しかけてきた。
「おれ、ピザあるんだけど、もう食べられないから要る?」
僕は心配なのでNO。中国人の若者もNo。
っていうか、そんなの誰ももらわないよ!!!
って思っていた。
そう思った矢先に、別の外人が「じゃぁ私がもらうわ♪」だって。
「えっ?」とびっくりして振り返る。
普通にもらっているけれど、そのフィッシャーマンが上げたピザは
すでに半分食べたものだった。   ????????

半分食べて食べきれないから人にあげる??
さらにそれをもらう人もいる???

末恐ろしい。

そんな恐怖の中2本目のバスに乗り込み、出発。
比較的真ん中よりも後ろ目に座る。
隣の人は怪しげなアジア人。前と横に黒人親子。
その横には白人が親子の間に入る形で座り。
後ろはトイレ。

長い道のり、第二ラウンド。
パソコンを出すのも嫌だし、何もできない。
かといって眠れない。

しばらくすると気がついたが、この人たちの誰かが臭い。
しかも、トイレも近いのでダブルパンチ。

そして黒人親子の娘がサンドイッチを袋から出して、ちぎって父に渡す。
間に入った白人はそれを手でがっちりつかみ、父親に渡す。

それを父親は気にせず食べる!!!

えええええええええええええっ!!!
人のサンドイッチをがっちり手づかみ!!!!!しかもそれ食うかよ!!
っていうか、この臭いの中で何で食べられる?

あんまりのショックで、崩れ落ちてしまった。
僕の下車駅の手前で中国人グループは降りていった。

とにかくみんな他人なのに妙に仲良く気さくに話している。
犯罪発生率も高いので、僕は気をつけていた。とにかく何とか
後半の3時間半という時間を過ごして、無事に到着した。

降りた駅は、何ともぼろぼろで、夜のダウンタウンの様だった。
降りた場所で、記念にバスの写真を1枚。

awsefgt6hy7u8i9odrtdxr

そして無事に友人が拾ってくれて、安全を確保したのだった。

到着時間は夜の9時20分。
さらに時差があるので、8時間20分の道のりだった。

めでたしめでたし。
  1. 2012/06/21(木) 07:39:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロリダツアースタート。

ロサンゼルスを出発。
LAX空港に、思ったよりも早く到着。

2時間前にはしっかりチェックイン。
国際線なら1時間前でも良いのに。良いスタートだ。
このツアーはうまくいきそうだ!!

チェックインが終わって、セキュリティーに荷物を通す。
何十本ものリングが入っていて、150本ほどのDVDのディスクが入っている
小さな機内持ち込みようのスーツケース。これが引っかかる。
しかも新人のTSA(チェックする人)が二人。
一人は荷物を全部開けて、リングを一つずつチェック。
全部をトレーにひっくりかえして、載せて、
チェック。当然問題は無いけれど。

そしてもう一人は、いろいろと、
「これから体をチェックしますが、センシティブ(敏感、繊細)なところは
手の甲を使って触ります。医療的な理由で、体に触れないということはありますか?
また、どこか、個室で調べた方が良いですか?・・・・etc,」

と。まぁ、面倒くさいからOKっていってとっととはじめる。
新人さんの横で偉い人が新人の動きをチェックしているから、
映画の中のボディチェックの様に、かなりしっかりと
強引に、体中を触られまくる。これは困る。
背の高い黒人だからなおさら困る。

Anyway、

早めについてて良かった。時間を20分くらい使っても
まだ余裕がある。ラッキー。このツアーはうまくいくはずだ。

調子に乗って、バーで飲む。




量が多い。でも飲みきる。
考えてみたらこの間お酒飲んで戻したばかり。
ちょっとアレルギー反応気味。

気持ち悪い。でも我慢する。機内に乗り込む。

そうだ。飛行機に乗ると気圧の関係でお酒が異常に回る。
だから、5時間近いフライトで、寝ることに。

そして経由地に到着。

あ、二日酔いだ。

酔っている状態で寝たから具合が悪い。気持ち悪い。頭痛い。

でも朝食を取って、少し楽になる。ツアーはこれからだ。うまくいく。

次の飛行機を待つ。時間になっても機内に入れない。
そして放送が。

「え~準備がまだ掛かっているためしばらくお待ちください。
15分ごとに新しい情報をお教えします。」

って、15分ごとって長いでしょ。
そして15分後。
「えー飛行機のメンテナンスの関係で、キャンセルになりました。
別の飛行機を手配していますが、いつになるかは全く情報がありません」

と。どうしようもない。
急いでクライアントに電話する。

ーーー
ちなみに、
通常、国内のフライトを挟むイベントは前日入り。
国際線でのフライトは2日間前に入る。
飛行機のキャンセルがあったときなどに困るからだ。

だからクライアントには、保険としてもう一日ホテル代を持ってもらって、
前日入りする事が多い。

ただ今回のクライアントは、予算を抑えたいクライアント(言ってはいけないけど。せ、こ、い)だったので、
以前に「ホテルは1日だったら良いけど2日は持てないから!」と会社にメールが入ったので、
僕らは当日のフライトを選ぶことに。

ーーー
クライアントは飛行機のキャンセルを聞いて、大慌て。
僕は航空会社と交渉して、次のフライトをゲット。
今日はラッキーだけど、ひどい場合は、あちこちをたらい回しにされて、
ひどい結果になることもある。

以下、無事に出発。最終目的地に少し遅れたが到着。
予約したレンタカーを借りに行く。
そこでトラブル。
クレジットカードが「セキュリティ」の問題か何かで使えないらしくレンタカーが借りられない。
この一週間で飛行機のチケットを買ってばかりだからストップが掛かったのか?

後で調べたが、残高は問題が無いとのことなので、セキュリティの問題かと思う。

結局、友人が空港に来ていたので、問題は無いので、翌日レンタカーを拾うことに。

ホテルに着き、チェックイン。
未だに二日酔いの頭痛は続いている。
一眠りしてイベントへ。

イベントは大成功。大好評。

その後クライアントに誘われてディナーへ。
このクライアントは比較的、予算をセーブしたいのか、
ランチも、ディナーもまったくケアをしてくれる気配がない。
でもそれぐらいはOK。よくある話。

楽しく時間を過ごして、ホテルに戻る。
そして人と別れた後に、フロントデスクで、
「このホテルの代金はクライアントが払ってあるはずだけど、
一応、チェックしてみてください。」

と言ったら、
「大丈夫ですよ。あなたがチェックアウトするときに支払う必要はありません。
あなたのカードの情報が入っていますから、それにチャージされるだけです」

え?僕の名義?別の人?

「あなたの名義です」

と。つまり、クライアントは支払っていないため、自分のカードにチャージされることに。結局、このクライアントに連絡して、対処してもらうことにしたが、
何とも心地の悪い段取りだ。

とりあえず、運が良いのか悪いのか。
ぶっちゃけ、悪いんだろう。
でも厄払いをしたと思えば、
幸先の良いスタート????を切ることができたのかもしれない。???
  1. 2012/06/21(木) 07:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

緒川集人

Author:緒川集人
マジシャンオブザイヤーの常連?
緒川集人君のブログです!
管理人はヤマショウとかんだがさん!
皆さんよろしくお願いします(*^_^*)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (346)
ご挨拶 (3)
イベント告知 (3)
日記 (107)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード