スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火事

昨日、夕方3時ごろ、食後の満腹感のせいか、うとうとと眠りについてしまいました。
1時間半くらいして、ふと目が覚めて喉が渇いたので、リビングにいくと、部屋がすごいホコリ。
というか、真っ白で表で、道路の工事でも始めて、砂埃が部屋に全部入って来たような感じでした。

窓を見ると、網戸は閉めていたものの開いていたため、そこから入っていると思い窓を閉めに行くと、誰かが古い?ホースを使って水をまいていました。
だから、水がぴちゃぴちゃ、部屋の方に掛かって来てて迷惑です。

表で、このビルの修理や、雑用をこなしているサントス(スペイン語しか話せない)が、何か言いたさそうに僕を眺めています。

僕は寝ぼけていたので、この真っ白なホコリにまみれて、水をとりに冷蔵庫へ。
そして、水が無いことに気がつき、別の部屋に行く為に廊下に出ようと、部屋のドアを開けた瞬間。 バックドラフト顔負けの煙と火の粉が部屋に入ってきました。

バックドラフト


「What--the---FxxK!!!!!」

ぼくのとっさの一言でした。

火事です。(T_T)

なるほど。。。そういうことか、なんでサントスは何も言ってくれなかったんでしょうか?
いや、あの水しぶきは?

などと、頭が混乱しつつも、寝ぼけていた頭はフル回転。

そこで部屋に戻った時。人間は冷静になります。
1)口を押さえるタオル確保
2)最低限の現金とID(身分証)確保
3)ノートパソコン、携帯電話、車の鍵確保
4)短パン、Tシャツから、表に出られる格好に着替え、
5)任天堂DSとドラクエ、その充電ケーブル確保。

と段取りよく3分ほどで準備し、ドア、窓が無理でも僕の部屋は通り沿いなので、別のドアから脱出。

と、その前に靴。。。あ、靴はリビングだからあっちには行けない。

そこまでで閉められるドアは全部閉めてあるので、僕が逃げる道には煙はほとんど無く。

以下脱出。

逃げろ!


表に出て、ことの大きさに気づきました。
消防車、約6-7台。
同じビルから逃げて来た人たちがあふれかえってて、バックドラフトの映画のような現場になっていました。

どうしよう


ラッキーだったのは、僕の部屋が道路側にも通路側にも非常に近く、逃げるのには適しているということで。

アンラッキーだったのは、火の出所は、同じフロアの、4軒先の部屋だったこと。
しかも火は、揮発系の洗剤かなにかを部屋で使っていたものから、ガスが発生。
それが溜まったところへのガス爆発だったらしく、一気に火が広まったということ。
一気という所が恐ろしい。

そして僕はのんきに寝てた。。。

ということで、部屋に戻れたのは4時間から5時間あと。

部屋に戻っても煙臭くて、どこもかしこも煙からくるホコリがつもってて、
掃除が大変でした。(現在進行形)

早くもとのコンディションにもどらないかな。。。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/06(火) 03:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンフランシスコその3 | ホーム | サンフランシスコ その2 「マジックショップ訪問」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shootogawa.blog45.fc2.com/tb.php/19-0c8220d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

緒川集人

Author:緒川集人
マジシャンオブザイヤーの常連?
緒川集人君のブログです!
管理人はヤマショウとかんだがさん!
皆さんよろしくお願いします(*^_^*)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (346)
ご挨拶 (3)
イベント告知 (3)
日記 (107)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

