
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

整理整頓

先日、忘年会のプレゼントのDVDを組むのを手伝った。
最近まではとても忙しく、DVDケースが無くなっていたため、
既に組んだ商品をいったん分解し、そのケースをプレゼントDVDにした。
当然、ディスクを抜く、外表紙も抜く。
そして新しいディスクを入れる。外拍子も入れる。

この動作って、2倍の時間が掛かる。
しかもそれだけではなく、分解した商品を
後で作り直す事を考えると3倍。
そして今から数週間前に組んだこの商品を
分解しているのだから、その時に組んだ時間が
すべて無駄になる。つまりその時間を足すと
4倍の時間を使った事になる。

これってあまりに無駄すぎる。

なんでこのような無駄が起こるのだろう。
それは計画性の無さ。
計画を立てた後にそれを実行しない悪い習慣が
これをもたらしているのではないか。

もしもDVDケースを1週間前に注文していたら、
この無駄は無かっただろう。
4分の1の労力で済んでいたことになるから。
仕事の順番と計画が大切なのが良く分かる。

それと同時に、他にも
これと同じように無駄な事があるのに気がついた。

それは、「以前あった物がどこにあるか分からなくなる」。
良くありがちだが、これは、大きな問題だ。
最近では忘年会の「ちっちゃくたって、痛いワニ」や「黒ひげ危機一髪」が
倉庫から無くなり、やむを得ずハンズから購入。
当然、それを買いに行く「時間」、「お金」、そして探す「時間」、「ストレス」
で大分無駄がある。

それにきっと上の二つのおもちゃは、どこかに隠れているだろう。
そうすると後で出てくるはず。2倍のスペースでそれを保管する。
これも無駄だ。

整理して保管する。これってとても大切な事だね。
だってそうするだけで、上に書いたような、ストレスや時間、
お金の無駄をなくす事ができるから。

でもこれは自分にも当てはまる。
以前購入していた道具が無くなる。
保管が悪くて故障する。
使いたい時に見当たらない不安。
いかに整理整頓が大切かが分かる。
「道具、物、心を整理整頓する」
「計画を立てる」
「計画通りに実行する」
そして計画や目標なども整理整頓し、
日々重ねて努力して行くのが
成功への道のりだろう。

タイムマネージメントも大切だ。
上の事をこなす為には、毎日の時間を整理整頓しないといけない。

何でも無い当たり前のこと。
目標を立てて実行する能力。
これこそが成功への秘訣なのかもしれない。

来年の目標は、
「タイムマネージメント」
「整理整頓」
と言ったところか。

頑張らなければ、成功はあり得ない。
  1. 2011/01/02(日) 03:21:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺って凄いかも~ | ホーム | 機内ですーーー。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shootogawa.blog45.fc2.com/tb.php/164-ec894b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

緒川集人

Author:緒川集人
マジシャンオブザイヤーの常連?
緒川集人君のブログです!
管理人はヤマショウとかんだがさん!
皆さんよろしくお願いします(*^_^*)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (346)
ご挨拶 (3)
イベント告知 (3)
日記 (107)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

