
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュース♪

マジックキャッスル (改:AMA "Academy of Magical Arts")から
毎年、メンバーの投票で選ばれる年間のベストマジシャン。
”マジシャンオブザイヤー”の予備投票が今月の22日に終了しました。

マジシャンオブザイヤーには数種類有り、
クローズアップ マジシャンオブザイヤー
パーラー    マジシャンオブザイヤー
ステージ    マジシャンオブザイヤー
レクチャー   マジシャンオブザイヤー

です。

実は昨年までの間の10年間で クローズアップを2回受賞。
そしてパーラーを2階受賞しており、
昨年からの目標は”レクチャー・オブ・ザ・イヤー”でした。

そして先日の予備投票で5名のマジシャンが選ばれたそうです。

今日、夕方メールが入り、
「おめでとうございます。Shootさんは、レクチャーオブザイヤーの
ノミネーションの5人の一人に選ばれました。

とメールが入りました。
ついに来ました、ノミネーション♪
とっても嬉しかったです。

あとは、投票を待つだけですが、
なんとか5つ目のタイトルを取りたいです。

皆さんもなんとか応援してくださいね。

緒川より
  1. 2011/02/28(月) 03:46:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルゼンチンでのちょっとした事件その3

最終日の夜。
ショーを終えた後に部屋に余分に用意していたバラを取りに行った。

ジュラシックパークで女性に渡したバラと同じものだ。
それをひろうのには理由があった。

---数時間前---
ショーをする時に一人の女性で2演目を演じようと考えていたところ
一人のファンが手を挙げた。名前はダーニャ?だったか。
(周りのマジシャンから人気の女の子で、
エクストリームテクニック系が大好きな、
キッドが仲良くなれそうな女の子。結構かわいい系。)
しかし、指輪無し???だから、それを丁寧に???断って、

別の女性を捜したところ、他の女性で指輪をしている人が居たので
その人を選ぼうとすると、最初の女性ダーニャが指輪を誰かから借りて、
立ち上がっている。

ちなみにこの二人の女性はブラジルの女性とは別人です。(汗)

このダーニャは出来れば断りたかった。
というのも人気者だし、比較的かわいいと、案外リアクションが
つまらない場合も多いので、避けたかった。
しかし、周りのブーイングや、例のブラジル人女性に後ろからさされても
いけないので、結局その女性を一つ目の演目で演じる事に。

(借りて来た指輪を持っている女性を上げても、マジックが
つまらなくなるので)

そして二つ目のジュラシックパークは二人目の女性で。
演技も良かったのはご存知の通り。

ショーが終わって片付けを終えたが、一つ気がかりが。

一人目の女性は上げて、演技を手伝ってもらって下げただけ。
二人目の女性はバラをあげて返した。
これでは、一人目の女性ががっかりする可能性も高い。

ということで、サイン会の後に部屋に戻ってバラを取って
降りて来たわけだ。

ところが衣装のままだと目立ちすぎるので(白のタキシード)、
普通のジーンズとシャツというサラッとした格好で
バラを持ち帰って来た。
実は衣装にバラだと目立たないが、普通の服装の人が、
バラを一輪もって歩いていると結構目立つ。

渡すべき”ダーニャ”を探すが、ちょっと前まで居たのに居ない。
ディーラーズルームから、ロビーあたりまでを何度か行き来して
(バラはパームしてるけど、隠しすぎると怪しいのであまり無理には隠さない)

そして周りの女性ファンからは
「それって私の為?」とか、「Thank you ~」みたいな事を言われ。
僕は、まるで言い訳をするように、
「さっきのショーを手伝ってくれた一人目の女性が、
バラも何も、あげられなかったから探してるんだ~」
と説明しながら歩いていた。

ついにあきらめて、エレベーター前で友人カップルに
英語で説明する。 彼らはスペイン語圏の人間で、
英語を少しか話さない。

緒川「これ、ダーニャにわたしたいので、見つけたらSHOOTが探していたって
伝えておいて」

友人「OK, OK, ノーアイプロブレマ~」(ノープロブレムと言っているらしい)

緒川「じゃぁさ、見つけたら僕の部屋番号1202だから君から
電話ちょうだい。そうしたら降りてくるから」

友人「OK,OK, 部屋番号が1202ね」

緒川「??」←スペイン語だったので良く分かっていないが、
どうやら伝わっていたようだ。

とにかくこの会話をした10分くらい後にたまたま彼女を発見。
バラを渡したら大喜び。
写真も撮りたいといわれたのでもちろんOK。
そして写真が終わったところで、彼女が話し始めたが、
急に泣き始めた。

僕は何にもして居ないし「どうしたの?」というと
さらに泣きはいじめる「なんでもないの~」と。

つうか泣いていれば何でもないわけも無いでしょ。

周りには結構人が居たので、少し近くのホテルロビーのベンチに座らせて、
話だけ聞いてみる。

何を言っているのか良く分からないが、イベント中でいやな思いをしたらしい。
とにかく泣いているので僕が出来る事は話を聞いてあげる事だけ。
周りからは「集人が女の子を泣かせている」という目で見られる。
とにかく慰めて、話を聞いて、元気づけて話は終わる。

改めて考えてみると今起きていた出来事を並べてみると、

1) 緒川集人が女性ファンをショーに上げた。
2) ショーが終わった後にバラを持ってそのファンを捜して
   15分くらいあるいていた。
3) その女性(ダーニァ)に部屋番号を1202と伝えた。
   ↑後で考えるとそう見える・・・
4) バラを持っているその女性が、泣きじゃくって、緒川集人が謝っている??
   ↑端から見るとそう見える。

それって繋ぐととんでもない~
バラを渡すだけなのに~

まぁ、しょうがないか~。偶然が重なっただけだし。
でも、バラで喜んでいたから良しだね♪

とにかく大変な夜でした。
  1. 2011/02/27(日) 10:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルゼンチンでのちょっとした事件その2

ちなみにそのブラジルの女性の後日談。

最終日の夜、彼女はやって来た。
手にサインされたジョーカーを数枚持っていた。

「集人、私ってジョーカーにサインをもらうのが趣味なの」

(おぉ、まともな趣味だ。ファンらしい♪)

僕は「良いよ。サインするよ♪」とペンを出すと、
彼女は
「私のジョーカーじゃ意味ないじゃない!!あなたのジョーカーを
ほしいの!!」

僕は???????????

結局自分のデックからジョーカーを見つけて、サインをして上げました。
僕からすると結構ビックリでしたが。
まぁ、ファンだから良いか~。って感じです。

で、後で聞いたら、ダニーコールも、デビッドストーンも、
この女性から同じ事を言われたらしく、二人も
ビックリしていたようです。

ま、別の話もまた書きますね。
  1. 2011/02/26(土) 03:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルゼンチンでの、ちょっとした事件。

一昨年ブラジルに行った。

その時、ショートカットの女性。
年齢は20台後半と言ったところか。

自分のファンらしく、ブラジルで結構
楽しく自分に話しかけて来た。

このショートカットの女性、ちょっと変わっていた。
(その当初も日記に書いたような気がします)
ブラジルのショーが終わって、翌日もコンベンションだったのだけれど、
沢山の男性ファンと話をしていたらいきなり歩いて来て
「あんた、私に酷い事しておいて、よく楽しそうにしてられるわね」
「あなたファンである私に対してとんでもない事したわね」

などと言われた。

周りの人からは凄い目で見られる。
自分は何もしていないし、そんな言われ方?をするのはビックリ。

それで詳しく聞いてみたら、そのショートの女性曰く
「私がファンなのになんでショーの時自分を選んであげてくれなかったの?
私はショックで、つらかった。→私にあんな事して・・・」

という流れらしい。

周りの人は「彼女は結構クレイジーな女性だから気にしない方が良いよ」と
言ってくれたが、僕はケアくらいはしたかったので、
媚びへつらうわけではなく、ニュートラルにファンに接した。
「気を悪くさせてしまってごめんね~。また今度ショーがあるときは、
是非見に来てね、その時はきっと協力してもらうから♪」

と。

その時は機嫌を直してくれたが、ブラジルから帰った後に、
超~~長文がメールで届いて、くどくどと、このいきさつについて
説明したメールが届いたのを覚えている。
対応もしたけど、結構ビックリ仰天なファンだった。

ーーーーーーーーー
これは2年前のブラジルの話。

さて、アルゼンチンとブラジルは隣同士みたいなもの。
今回のコンベンションで、なんと~!!!その女性が来ていた

でも僕は気さくなキャラなので、顔を見た時何となく気がつく、
(えーーっと、どこかで見た顔だな。
あのファンだ~)
そして軽く笑顔で、「やぁ、久しぶり♪」
と声をかける。だが、いきなり微妙なリアクションを返された。???

面倒なので、無理に話さず、その日、一日心の中でおびえていた。
自分からこれ以上話しかけると、彼女がお姫様モードになるので、
出来るだけ彼女が視線に微妙にはいっても気がつかないフリをしながら、
ニュートラルに楽しい緒川君で居続けた。
毎回、この女性が通り過ぎる時には、だれか友達や別のファンが居て、
僕が楽しく話しているから、無理に話さずに済んだ。

しかし、3日目。僕がロビーのソファで座って二人の男性ファンと
話していた時。この二人のファンは僕の両側で、
彼女は遠くでちらちらこちらを見ていた。

僕に取ってはこの二人のファンは、なにげに”ガード(セキュリティ、又は
シークレットサービスと言うべきか)”みたいなもので、
居てくれるだけで、彼女のアタックを阻止出来ていた。

が、二人が唐突に、「それじゃ、また後でね集人~♪」
僕は、「えっ?えっ?待って、まってぇ~~」
居なくなってしまった。

・・・

1分もしないうちにこの女性ファンは話しかけて来た。
公共のロビーなのに僕とこのちょっと変わった女性ファンの二人だけという
神様のイタズラ的状況。

彼女のコメント。
彼女「集人、私の事覚えてる?」
緒川「うん♪ひさしぶり~」 (ひえーーーっ)
彼女「私のメール受け取った?」
緒川「え~っと。確か、そうだったよね。あ、ごめん僕、とにかくたくさんの
  メールをもらうから・・・(ちょっと忘れたフリ)」
彼女「もし、あなたが謝るなら許してあげる。(自分 )
  でもあんな事を他のファンにしたら許さないから!!
  分かってる?とにかく人には良くしないとダメなんだからね!」
緒川「うん。そうだよね、昔も今も、変わらず僕は人に好かれるように
  努力しているし、友達やファンは大切にしているよ。
  もちろん君も友達の一人でしょ。だからみんなと同様に大切にしてるよ~」
(英語で聞くと、自分、かなりファインプレーーー!!!!。
自分で自分を褒めてあげたいです。YES!!)

彼女「(ちょっと機嫌良さげに)じゃぁ、許して上げる♪」

(なんのこっちゃ!!! 許してあげるって)

その後は、立ち上がって行こうとすると、
彼女は、
「じゃぁ、私たちは友達ね♪」

僕は「そうだね~」

そしたら彼女はいきなりハグ&キス。
ほっぺにぶっちゅーーーーーーーー。

なんのこっちゃ!
びっくりだよ!!


まぁ、ファンがいる事はうれしいことだけど、ちょっとビックリな事件でした。
  1. 2011/02/26(土) 02:59:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰国日。

火曜日に到着。
その日に、そのまま夜はレッスン。
非常に忙しいです。
明日以降のスケジュールもかなりカチカチだと思うので、
今日は休みます

それでは。

集人より
  1. 2011/02/25(金) 12:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終日その2

最終日。最後のショーを終えて、片付け終わる。
観客との写真撮影も終わり、
後はオーガナイザーと挨拶をするだけという状況だった。

オーガナイザーは家族でこのイベントを作っているが、
挨拶に行くと、今回のイベントで通訳などをしていた、
セレナさん(長女、18歳?)が泣いていた。
何かで、失敗でもしたのかと思ったが、親に叱られていたので、
声だけは掛けて、彼女も「大丈夫です~。」と言っているので、
それ以上は突っ込まず。

しかしその後スタッフの動きが慌ただしくなった。

一人に聞いてみると、今回の最後のショーを撮影していた、
ビデオカメラ(プロ用機材)が、ショーの直後盗まれたとのこと。

自分もビックリしてしまった。
ラテンの国とはいえ、マジックのイベントでマジシャンしか居ない
環境の中でこういった事が起こるのはやはりショックだ。

一応言っておくと、今回は、アルゼンチンの周辺の国、
チリ、ブラジル、ペルー、ベネズエラ、etcと色々な国から
団体で人々が参加していて300人以上集まっていたので、
これが誰の仕業かはまったく分からなかった。

とにかくイベントは終わったけど少し悲しい結末だった。
  1. 2011/02/24(木) 01:44:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最終日。

今日は、イベント最終日。
そして自分が出演するショーも今夜9時から。

朝は少し遅めに起きて、朝食を食べる。
ディーラーで商品を少しさばき、

合間を見てジムに行く。
10分歩いて、ようやく着いた。

ドアを開けようとすると鍵が掛かっている。

「や、やすみだ・・・」

日曜日はほとんどのお店が休み。
折角10分もあるいて、来たのに
また歩いて戻る。(ま、エクセサイズの為に来たから
良いけれど。)

結局ディーラーに戻り、午後から
メンタリズムショーが1時間?

カフェに行って、ネットに繋ぐ。
ホテルのインターネットも日曜日は休みなんだと
言われた時にはかなりショック。
しかも僕のパソコンとホテルのインターネットの相性が
微妙に悪く、どうしようもない状況だった。

カフェでネットに繋ぎ、
メンタリズムショーのあとはステージショーということで、
友人が出るので、それを見に行く。

さらにその後はディーラーもオープン。
ただ、同時にリハーサルがあったので急いで準備して
行く。

スケジュールは押し押しで1時間の遅れ。
最後のショーはクローズアップショー。
6名のパフォーマーで、
僕は5番目。
そしてデビッドストーンが6番目。

10分と時間が限られていたので、
「?マーク」と「ジュラシックパーク」を演じた
本当は一人の女性で、二つの演技をこなそうとしたが、
指輪を持っている人を探して、
僕が一人を選ぶと、「こっちにも居るよ!!」と声がかかる。
結局二人を上げる事に。
一人は「?マーク」そして一人が「ジュラシックパーク」
とりあえず、文句もでない状況で演技が終わる。
ジュラシックパークが終わってスタンディングオベーション。
さすがラテンの国♪

で、ステージを降りるが、アンコール。
忍者リングをやれ!とリクエスト。

ということで忍者リングを丁寧に演じた。
終わって礼をしたら再度スタンディングオベーション。

嬉しいけど、このあとでビッドストーンは、
入るずらそう。

でも彼は平気な人でした。(汗)
勢いとギャグで強引に持って行き、
演技を終了。

全員ステージに上がってオーガナイザーもステージに上がって無事に
ショーを終了した。

コンベンションも無事に終了。
でもこのあとも色々とあった。

ま、それはまた次の日記で♪
  1. 2011/02/23(水) 02:40:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日?

相変わらず、曜日の感覚が狂いまくり。

食事に若干苦労している。
ピザならすぐにあるし、フライドポテトもどこでもある。
ステーキも簡単に見つかるけど、
シンプルな味付けと、ヘルシーな調理方法を
スペイン語で伝えるのに苦労中。

エクセサイズは、昨日と同様。
ちゃんとこなし。

ディーラールームに行く。
商品も置き、人だかりはできるけど、
写真撮影とサイン会がほとんど。

僕の友人「ジョージ」がレクチャーをした。
ジョージは僕の通訳で、英語からスペイン語に通訳してくれていた
ペルーに行ったときからの友人。
メキシコでも会ったし、今回のアルゼンチンでもお世話になっている。

スペイン語を僕は少ししか話せないけど、
彼は英語が達者なので助かるし、
今回のレクチャーは当然スペイン語。ペルー人の彼にはあたりまえ。

でも折角だから、僕が彼の通訳になる。

???

ジョージが紹介されてレクチャーをするが、
彼が英語で話す。僕はスペイン語で。
ジョージ「みなさんこんにちは。今日はありがとうございます」
緒川「(スペイン語)みなさんこんにちは。今日はありがとうございます」

観客大爆笑!!!!!

ジョージ「私はジョージです。これからレクチャーを始めます」
緒川「(スペイン語)わたしは、じょーじです。お腹が空きました」

ジョージ「いろいろと質問があればいつでもなさってください」
緒川「(スペイン語)サラダ、トルティーヤ、トイレはどこですか?」

観客、崩れ落ちる。

ここでジョージと緒川が駆け寄って、ひそひそ話。
ジョージ「集人、あんまり君に通訳任せない方が良いみたいだね」
緒川「じゃ、僕、めし食ってくるからレクチャー上手い事やってね♪」

で、緒川歩きさる。

なんて事をしていたら、とりあえず大盛り上がり♪

忙しい中、そういうエンターテイメントだけは欠かさない。

結局ディーラーもやり疲れ、人に囲まれてサイン会、写真会。

結局ホテルの部屋でどうやって寝たのか覚えてない。
朝起きたら、ジーンズ、シャツのまま、ベッドメイクされたままの
ベッドの上で寝ていた。
  1. 2011/02/21(月) 08:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛。

今日は、朝から昨日と同じセットの筋トレ、
その他のメニューをこなす。
筋肉痛に悩みながらもなんとかやっつけて、
午後は、リハーサル。
オープニングセレモニーのリハだった。

そしてリハーサルのあとはそのままショー。僕は
日曜日のショーに出演予定なので今日は無し。

ショーを見たけど、ダニーが出演していたし、
そのほかにもまぁまぁ良かったようだ。

ただ、最後のマジシャンだけはダメ。
ミルコもダニーで締めれば良いのにって
ずっと言っていた。

ホテルに戻り、夕食パーティが立食だけれどあった。
手元に用事でハムを取ったら、すぐに他の人から
「サインください」「写真とって良いですか?」と来て、
結局食べられず、最終的に別のレストランに行って食べる事に。

その後レクチャー。
1時間強で、短めでインパクト有り。
商品の売れはあまり伸びない物の、
観客の評判はかなり良し。

その後は、部屋に戻り、荷物を置いて、
着替えて、シャワー浴びて、結構早めに寝た。
2時くらいだったかな。

お疲れさまでした。
  1. 2011/02/19(土) 23:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルゼンチン2日目。

今日は、朝からジムに行く。
20分 ウォーキング
30分 筋トレ
20分 ボートをこぐやつ?
30分 水中ウォーキング

とヘトヘト。

その後、ランチ。
少し休息をとって、
ワークショップの準備に入る。

夜にワークショップだけれど、
教える内容をしっかりと考えて、
リストにして準備万端。

ワークショップ参加者は10人前後
説明をしつつ、手順を進める。
理論とマジックの方法を半々で進める。
内容も濃く。
反応も良く。

いろいろな例を出して教えた。

DVDを準備していた。
コインの1、2、3だったけど、
誰も、一本も買わなかったので売り上げは「0」。

まぁレクチャーがあるから、それほど気にしなくても
レクチャーで巻き返すけど、
正直ちょっとガッカリ。

ワークショップの後は、タンゴを見に行く。
もちろんクライアントが接待してくれているんだけれど。
ディナーショー形式のタンゴショー。

予想していたよりもとってもステキだった。
でも途中で間延びするところはやっぱり
ウトウトしはじめる。
他のゲスト達も同じタイミングだからやっぱり
ショーの構成で弱い部分があるんだろうと思う。

無事にショーも終わり、シアターまで車で行ったのに、
帰りはみんなで歩いた。
不思議な感じであった。

ホテルにもどると相変わらずインターネットが使えない。
だから今も近くのカフェで日記を書いている。

インターネットどうにかならないかな~

さて、明日はレクチャー。それから開会式にも
参加しなきゃ。
  1. 2011/02/19(土) 01:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルゼンチンへ。到着? ほっぺにキス?

今日は、朝、9時には出発。
空港の出発時間は13:00

空港でダニーコールに会う。
同じ飛行機でアルゼンチンへ

飛行時間と待ち時間を合せると15時間以上。

相変わらず遠い。まぁ変わるわけも無く。

空港に到着。
いつもは、入国が心配だけれど、
今日は、ダニーコールのスーツケースが先にスキャンにかけられて、
120パーセント怪しいので、
僕はすぐにスルー♪
ダニー Thank you!!!!

空港でパブロ(ヘンリーエバンスの仲間)が拾ってくれたので、
安心♪ ホテルに到着。インターネットが使えない。
でも・・・

「角部屋だーーーー!!」

意味のないところで喜ぶ。

昼食をダニーと食べる。
Polloを頼む。 チキンです♪
ソースが凶悪なので、それをよけて食べる。
パンも少しで済ませ、ジャガイモも少量。
チキンは胸肉なのでソースをよければそれなりに食べれる。

食後やはり、時差ぼけと疲れがかなりつらく、
午後3時間ほど仮眠を取る。

そしてホテルにはジム(フィットネス)がついていないため、
現地のジムに行く。
歩いて10分のところでようやく見つかる。

受付で45分。流石アルゼンチン。
アメリカのシステムもあまり効率的でないけど、
日本のシステムはさすがに凄く、
時間の短縮やカスタマーサービスの正確さは天下一品だと改めて
認識する。
アメリカの良いところは、そのサービスが、柔軟な事。
悪く言えばいい加減。でも頼めば、多少無理な事でも
対応してくれる。

まぁ、今日の時点では日本の正確さはすばらしいと言いたい。
3人が働いていて、待っている人が5人。
待ち時間が30分以上というのは遅すぎる。

でもようやくジムの支払いを済ませる。
値段は120ペソ。アメリカの35ドルくらい。
日本円で3000円強。

これで一週間出入り自由。

早速、プールに行き30分ほどエクセサイズ。
時間が無いのでこれだけで切り上げたがとても満足。

夕飯が9時から。
ミルコと久しぶりに会う。
デビッドストーンと久しぶりに会う。
バナチェックと久しぶりに会う。
以下、沢山のゲストと会うが、名前を知らない人も多いので、
挨拶を済ませてアルゼンチンの肉を食べる。

野菜。肉、野菜、肉、ワイン、肉、野菜、肉。

と。
取り合えず食事をすませて、デビッドストーンと話し込む。
フランスのマジックの団体の話。
日本の話。
彼の家の話。

なんだか性格やタイプが全然違うのに、意気投合して、
彼が行った言葉は「Shoot。お前の事をなんだか気に入っている。
多分最初に会ったのが6年くらい前だけど、その時から、
なんだか、相性が良いんだよね。お前がどんな
マジックをしているか自分には関係のない事だ。
だけど、前から気に入っていぜ!!」

だって。まぁ僕は嬉しいし、彼と会ったのはフランスで。
しかも普通に二人ともゲストで偶然、二人で昼を食べに行った。
他愛の無い話しかしないけどなんだかテキトウに、お互いに
尊敬?しあっているのが分かった。

話の最後に彼からほっぺにキスされた。
まぁ、気にいった友達だから良いけど、ちょっとビックリ。

フランス人の文化だから全然OKだけど♪

その後はミルコと無駄話。ダニーと無駄話。
今はホテルのロビーで日記中。

早く寝よう。
  1. 2011/02/17(木) 17:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜?

もう、忙しすぎて、今がいつだか
わかりません。

今日は、マジックショップに商品を卸に行った。
帰って来て、プライベートレッスン。遅めのお昼。
その後の、ミュウちゃんにレッスン。コインのマジックに、集中。
ジムでエクササイズ。

夕飯。
荷物の整理。
オンラインチェックインに1時間。
印刷屋に深夜2時にいく。

帰って来て、紙を切る作業。
荷物をさらに詰める。
ウトウトしたのが朝方4時から6時。

はぁ。
  1. 2011/02/16(水) 10:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日。キャッスル終了。

ついにキャッスルの一週間が終了。
昔記録を作ったからただただ、沢山のショーをする事には
あまり興味がない今日このごろ。

とりあえず、スケジュールに載っている時間を変えずに
ショーを余分に出来るよう努力する。

そして演技の質も比較的安定。
ショーのスケジュールも問題なくこなし、
さらに余分なショーをしていた。

トミーのセッティングも異常に速く、
ショーの終了後、観客がはけてから、
5分以内にショーをスタート出来る状態にできる。

ホストもかなり満足げ。

とにかく忙しかったが、キャッスルのスタッフもショーを見に来てくれて、
評判も高かった。

今日は、レクチャーも昼の間に行って、
失敗が重なったけれどなぜか知らないけど評判が良い。

簡単で効果的なマジックがたくさんあるからだろうか?

とにかく一週間が凄い勢いですぎて、
寝る時間を久しぶりに5時間に戻せたのは何より。

明日は準備日。
あさってはアルゼンチンに出発だ。

またせわしなく忙しい日々が始まる。

ちょっと疲れたけど楽しい一週間だった。
  1. 2011/02/15(火) 12:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日。

昨日は、かなりやばかった。

キャッスルはゲストパスを届けたのが、六時。
キャッスルに到着したのが九時。

到着したときにキャッスルのホストが”今日からやばい”と一言。

通常週末のマジックキャッスルは、ディナーの予約が
350人から380人。多くても、400人前後。

ところが、昨日は到着した時点で、500人そして
最終的には570人という超満員。。

バレンタインデーの前とあって忙しかった。
キャッスルに入ることができた人は、ディナーの
予約をしている人と、パフォーマンスをしている人のゲストのみ。

つまり普通のマジシャンメンバーやアソシエイトメンバーは
入り口で断られる?状況だった。

流石に僕は、びっくりしいていた。

ショーは、忙しく質もかなりよし。機嫌もかなりよい。

スケジュールを今日から守り
四回のショーの合間に余分にショーをしていた感じ。

もう、特に言うこともない。。

無事にショーが終わって帰った

そこから洗濯。
印刷屋に外出。

気がつくと四時過ぎ。

ちからつきる。

明日は合宿!!

頑張るぞ♪
  1. 2011/02/14(月) 02:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いそが、

いそがしい。
日記を書く間もない。

朝から晩まで、手抜くつもりは無いけれど、
時間を上手に作る事ができない。

既に体力の限界ちょっと手前、

しんどい
  1. 2011/02/13(日) 03:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スタバ♩

午前中、沢山のメールやメッセージを送らなければいけなかったので、
久しぶりにスターバックスに行った。

ただひたすらひたすら、ひたすら打つ。
日本語だろうと英語だろうと、気合いでこなす。
仕事のメールばかりだけど、
やはりコーヒーショップは仕事が進む。

終わる頃に、トミーとヤマショウが隣のベストバイというお店まで
30分ほどかけて来たので、帰りは車で一緒に
帰る事になった。

その後はとにかく忙しく。
気がつけば夜。
そして気がつけばショーを何回もこなして。
気がつけば家に着いて、
日記を書こうとした時に、
きがついたら、、、寝ていたっていういつもの”落ち”でした。
  1. 2011/02/12(土) 01:38:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミーと美神、そして僕の予想。

今日はキャッスル2日目。
夕飯を食べてからキャッスルへ。
大体火曜日はそんなに忙しくないし、
2月だから12月よりも込み合わない。

キャッスルに到着する3人。
もちろん僕と美神、トミーだ。
車の中で「今日は4回かな?それとも3回かな」
そしてみんなの予想は「3回」でももしかしたら「4回」。

パーキングについて、Valetのスタッフに聞く
「今日は全然混んでないよ」とのコメント。
僕らは「3回」という事で決めてかかった。

が、10時スタートのショーを15分早めにスタート。
10:45の予定のショーを10:30にスタート。
11:30の予定のショーを11:00にスタート。
12:15の予定のショーを11:40にスタート。
     予定外のショーを12:15にスタート。

と結局5回のショーをした。
もちろん混んでいるときは、7回でも8回でも
演じる事が過去にはあったので問題ないのだけれど、
これだけ空いている火曜日で、自分のショーに
行列ができているのはさすがにうれしいと同時に
しんどい。

しかも3回と読んで、5回は、嬉しいけど疲れた~。

ちなみに、4回目のショーは、
芸能人(ミュージシャン)の人が来てくれた。
キャッスルで働いているスタッフや、ショーをしている
他のパフォーマーが僕のショーを勧めてくれているようで、
それを聞きつけて来てくれた。
来たのは「The Black Eyed Peas」のうちの
一人とのこと。

僕は顔も名前も当然?しらなかったので、
仲良く握手して、普通にショーをやって、
最前列で彼は「Oh!!! Nooooo!!!!」と吼えていた。
終わった後も興奮ぎみで、その人の連れの人たちも
大喜び。
ショーが終わって話をして、家に帰って来たんだけど、
日記を書く時に名前を思い出せず。
耳に残ったのは「Black」という言葉と、「いまアメリカで一番人気」という
言葉だけだった。

今しがた検索かけてみたら、いきなり見つかった。

ありゃーーー
かなり音楽業界で凄い人みたいです~。

とても雰囲気の良い気さくな人だったので、
楽しかったけど、知らないってのは恐いですね。

でも知らない方が普通に仲良く出来るときもあるから、
あんまり気にしていません。
昔も今も沢山業界の中に知り合いがいますけど、
普通に接するのがお互いに一番心地よいですしね。

今日は4回目のショーが一番よかったかな。
明日も頑張ろうっと!!!
  1. 2011/02/10(木) 19:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日終了 「マジックキャッスル!」

今日は、マジックキャッスル初日。
準備も何も大変でした。

とにかく演じる演目3つのうち、
新ネタが2つ。(多少バリエーションであるので
無理ではないのだけれど)

準備とストレスはかなりの物。
しかし美神とトミーでこなす!!!

それと同時に、昔、ククレカレーのCM出演でお世話になった
ハウス食品USAの元社長さんと何年かぶりにお会い出来たのが
とても嬉しかった。

バーで少しお会いしてお話しした上で、
ゲストはディナーへ。自分は準備へ。

今日は月曜日なのでお客さんも少なく、
決してショーの回数は多くないはずなのに、
10時の最初のショーがいっぱいすぎて、
9時台で早めにスタート。
そして2回目のショーもすぐ直後。

予定も何も関係なく、結局11時45分までに
規定の4回を終了。最後の12時15分スタートのショーを
残して燃え尽きました。

3回目のショーに元社長さんと友人も見に来てくれて
とりあえずHappy Happy Happy.... しかも
お土産もらっちゃった♪ (みそ汁でした~)

その後、酔っぱらった女性客二人に少し絡まれ。
それに対してたまたま来ていた友人マジシャンがマジックを
見せ始め。
僕はラッキーとばかりに気配を消し。
友人マジシャンがナンパをスタート。
演じるマジックを見ていたが、思ったよりもパッとしない。
マジックが終わって女性客は振り返って
「Shoot... You are very goooood~」
友達マジシャンは「hey~!!!!!」

やばい~、絡まれる~

とそこでタイミングの良い美神登場!!!
「緒川さん、準備出来ました」
(Nice.... ファインプレーだよ)

ということで、かわして帰ってきました。

その後は、演技の内容のダメ出し会 in office で、
ほぼ記憶も飛んで、いつの間にか眠っていました。

明日も頑張るぞ!!!
  1. 2011/02/10(木) 19:53:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酒を飲んで。

今日は酔っぱらいです。
明日からキャッスルのショーですので、
準備をしていました。

でも他にもやることがたくさんあるので
みんなの協力を得ながらなんとか進めています。

来週に限らず、将来のルーティンも話し、
10年後を見据えて進めて行こうという考えです。

でも酔っぱらいです♪

面白い話が無くてすみません。
  1. 2011/02/08(火) 01:44:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

殺人事件!?

今日、いつも居る場所に美神が居ないので、
a
i
u


彼を捜していると、部屋に行く途中で倒れていました。

僕が第一発見者。
しばらくして鑑識が到着。
現場の証拠写真を押さえて行きました。

凶器は「椅子」?それとも「携帯」?

現場の証拠写真から皆さんも事件の真相を
突き止めてくださいね。


ps、 ミュウちゃん。ロープ貸してくれてありがとう♪
  1. 2011/02/07(月) 02:23:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン禁止。

色々な事を同時に考えられる人はうらやましい。

僕はそれが出来ない。
一つの事をするのが精一杯。
二つ目の事が入ってくると一つ目を止めなければ行けない。
それが「メールを打って」いて「話し」かけられただけでも
二つのことになるわけで、今も人と話しているから、
日記を書く事もままならない。

最近パソコンをオフィスで開いているけれど、
それで、他の事ができなくなるので、
パソコンをオフィスでは基本的に禁止となった。

しかしそれが仕事を円滑にする為なのでとても納得のいく話。
全く文句もない。

二つ三つの事ができれば良いのに。
それが出来ないのが残念だ。

うちの美神はパソコン3~4台を使って仕事をしている。
ジェラシーは持たないがたいした物だと思う。

パソコンを使わないで他の人達に任せれば
仕事は回り、会社の収入があがるわけだから、
それをするしかない!

頑張らねば。

結果がすべて。
前に進もう!
  1. 2011/02/06(日) 18:17:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れすぎて、うっかりしてたけど。

今日、ジャパンウィークのパフォーマーの人たちに
連絡をいれていた。
誰もが全力で協力してくれているのは本当にありがたいことだ。
自分は、いかにこのウィークを円滑に進めるか、
また、サポート出来るかということに気を使うべき立場。
それに価値があると感じているし、自分にギャラなどは出ないけれど、
将来のマジック業界の為になると思って出来る事を
ただただ、黙々と続けている。

また、こちらの状況の変化に沢山の出演者も
出来る限り対応してくれているのもうれしい。

そんななか、
ケン正木さんからメッセージが届いた。
内容は一言では言えないくらいすごい内容だった。
すごいと言っても何かクレームや問題があるわけではない。
シンプルだけれど以下の要点を押さえたメッセージだった。

このメッセージの9時間前に僕からの連絡でショーの内容について、
大きな変化のある報告のメールを入れたのに対して、
短い時間での返信だった。
来た内容は、今日行われるミーティングの話、
スケジュールの調整の話、自分のメッセージを受けてから
すでに5種類のショーの代案をつくったこと。
さらに経験があるのを見せてくれているのに、最終的には
「お任せします」という言葉。
しかも、5案の良い点と悪い点もリストにして
報告くださっている。
そのほか様々な角度からリサーチ、確認し情報を
くださっているのをみて、

「やはり、この人はただ者ではない」と再認識。
名前が有るだけでなく謙虚な姿勢を持っていらっしゃる。
それだけでも尊敬に値するのに、さらにプロの仕事としての
処理能力や企画力、そして情報力もすごい。

そしてこの間のエンタメグランプリでの、演技も最近見て、
様々な面で感動してしまった。

思わず日記に書いてしまったが、
これ以上、書きすぎて、逆に失礼になってもいけないし、

そのほかの出演者も全力で協力してくれているので、
その人たちを差し置いて書いては、それこそ
他のパフォーマーにも失礼だし
チームワークも乱れてしまうのではないかと
心配にもなってしまう。

とにかく、今回のジャパンウィークの参加者、協力者のみなさん。
本当にありがとうございます。
それぞれの協力が合わさって
ようやく可能な質の高いジャパンウィークとなるはずです。

この成功の為に、まだまだ超えなければいけない山は
多そうですが、遠くに光が見えています。

みんなでがんばりましょう!!

ということで、思いつくままに書いてしまいました。
おやすみなさい。
  1. 2011/02/05(土) 01:29:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はつぶれないぞ!!

最近、パソコンのバッテリーを使い切る仕事をする事が多い。
という事は、長時間パソコンの前に居るわけだけれど、

いつも6パーセントくらいのところで、
さすがにパソコンが悲鳴をあげる。 というのが何となく分かる気がする。

しかも、時として1パーセント、0パーセント。
そして落ちるところを目の当たりにしながらギリギリにデータを
保存もしたりするので、端で見ていると
ちょっとむちゃくちゃ酷使していて笑える気がする。

僕は、最近仕事を終える時間がかなり遅く、日記を書く体力を残さず、
文章を打ちながら力つきる事が多い。
いつ、どのように寝たのかも覚えていないし、
翌朝、日記を書いていたのかも、何をしていたのかも覚えていないので、
パソコン同様、バッテリーが残り4パーセントくらいで
オフィスから自室に戻っているのかもしれない。
だから、残り2パーセントくらいになってかっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっk\

って、ちっちゃい「っ」を朝方モニターで確認する事も多い。

今は深夜2時半。
かなり疲れている。
とにかく若手が多いからマジックの話にも花が咲く。
フィットネスも終了。

そして、日記を終わらせようと頑張っている。
なぜ頑張っているかというと、目の前のロックグラスに
ジャックダニエルが注がれているからだ。

お酒を飲むというのは、かなりバッテリーを酷使するので、
すぐに落ちてしまう。

ってことで、今日はおやすみなさい。
  1. 2011/02/05(土) 01:29:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若手到着。インターネット、使用不可能。

今日は、日本から若手が到着する。
という事で張り切って空港へ♪

渋滞・・・

さい先良いスタートだ。

空港に到着すると、二人は既に入国審査と税関をパスして
外に出ていた。♪

ハリウッドに到着。
実は数日前から彼らのパソコン用のテーブルを設置する為に
部屋を改造していた。
そのため部屋が大分散らかっては居る物の新しいテーブルが二つ並んで
ヤマショウの隣に置かれている。

部屋に二人と一緒に戻り、一緒に片付け、掃除機をかけ、
本棚も設置して、出来上がり♪

若手が来ていろいろと困っているのを
ヤマショウがどんどん指示して教えて行く
ヤマショウが兄貴になってる。
彼は、急激に成長中♪

今まで美神くんがヤマショウに指示を出していたのを
今はヤマショウが他の若手を指示しているので、

美神は、僕、柳田に混ざって仕事ができるので効率もアップ。

夕方から夜にかけてフィットネスへ行く。
短い時間だけれど運動をして帰る。

家に着いたらすぐにインターネットでメールを一本入れたいと思い、
ネットに繋ぐと全く動かない。
何ヶ月に一回ある、プロバイダー側の問題!!!

かと思ったら、周りを見渡すと、7台のパソコンが、
ネットに繋いでダウンロードをしたり、映像を送ったり、
オンラインアップデートをしたりと・・・

それが原因か~!!!!!

人数が多い上に作業の内容も重いので、
しょうがないか。

つよしもトミーも頑張ってる!
ヤマショウも美神も頑張ってる!
ミュウちゃんの作る食事!!! うめーーーーー。
僕はテキトウ~~~

ってことでほのぼのとしたシカモアでした。
  1. 2011/02/04(金) 15:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局この時間。

今日も一日が長かった。

朝、8時45分に目が覚める。
モーニングコールが鳴ったので、かんだがさんかと思って取ったら
保険屋だった。
「かんだがさんいらっしゃいますか?」等とは聞いて来ない。
当たり前。
僕は、「別室にいるのでこちらからかけ直します。電話番号を
お願いします」というと、

「はい。あ、少しお待ちくださいね」
高々電話番号を教えるのに手間取るなよ!!と思いつつ、
実は起きたばかりで機嫌が悪い上に、トイレに行きたい。

そして電話番号を言わずに、
「そちらは寮か何かですか?」と聞いて来た。

僕は「ちょっと起きたてで頭も回らない上に、
トイレにも行きたいので早く教えてください」と。

慌てて向こうも教えてくれる。
保険屋さんはいらない事を詮索する上によけいなところで時間をとるから、
困る。

さて、問題は、この時間になっても電話がならない。
そして昨日は調子が悪かった。
ということで、何か困っている可能性があるので、
急いで電話すると、やはり血圧が上がり過ぎで、
鼻血がでて、倒れていたらしい。

慌てはしないが、対処法をいくつか用意する。

何にせよ大丈夫と言われたので寮に移動。

そこから朝食、
今日は10時からレッスン。
この彼はオーディションを数ヶ月後に受けるという事で
練習中♪

昼を過ぎて病院へ。
昼食をかんだがさんにごちそうになり、
日本系の洋食でハンバーグステーキのような物を食べた。
とても懐かしく美味しく感じた。

病院に行く。
書類を記入して、検診。

病院の内容はかんだがさんの日記を参照。

夕方、ジャックと電話で話す。
いろいろとジャックに頼まれた別件の仕事をこなしたので
かなり感謝された。

その後に、
銀行
フィットネスジム
ベストバイ(ビックカメラみたいな物です)

と周り、夕食を食べ、
部屋の片付け、洗濯。
洗濯は無事に終わらず、何度も行くはめに。

結局今は、朝の4時半。

あ、みんなはハッピータイムかもしれない。

みんなと会いたいな~
  1. 2011/02/03(木) 01:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長い1日。って確か数日前にも。

「ストレスで髪の毛が・・・。」

これも数日前にあったような。

今日は長い一日でした。

朝起きてやはり、かんだがさんの体調が優れないとのこと。
血圧を測るとやはりかなり高い。

病院に連絡をいれるも保険の適用が難しいのか、
今日のうちには対応出来なそう。

それでも連絡を取ったりうちあわせをしたりして、
午前中を過ごす。

つづけて、昼1時からプライベートレッスン。
人気があることは嬉しい事です♪

そしてその後にお昼。
その後は、沢山沢山沢山沢山メールを打って、
さらにマジックキャッスルでの打ち合わせをする為の
動画を整理整頓して、プレゼンの用意。

夜になってもかんだがさんの調子は戻らず。
かなり苦しそう。

でもかんだがさんも一緒に打ち合わせに行くということで、
僕も、体調をかなり心配している。

打ち合わせは、相変わらずしんどい。
ずばずば言いたい事を言ってくる。

こちらは、マジシャンには自信があるものの、
やはりビデオの内容は、
1)日本語
2)時間が5分から7分のビデオが多い
3)サイズの違う演技のビデオが多数。

という状況から、すべての演技を訳しながら説明。
そしてほとんどのマジシャンたちは英語を話せる、ないしは、
音楽で演技をみせるとか、ちゃんと解説をする。

そして、「これだけしっかりとした演技が出来るのだから、
他のルーティンもそれだけのクオリティがあります」と押す。

時間も20分演技をする前提だけれど、
5分のビデオで押す。

臨機応変が苦手なのに、頑張る自分。
かんだがさんも色々話す。
僕も色々話す。

もう何がなんだか分からないが、
今日の中で重要なのは全体のBookingを終了する事。

そして最終的には若干の変化はありつつも、
すべてこちらの要望を通して打ち合わせ終了。

つまりOKをもらいました!!!!!!!!

だから、ほぼ決定。
微調整はこの1週間くらいで行う。

とにかく、僕の目的、目標は
bookingを決定する事。
キャッスルが自信を持って「すばらしいweekだろう!」と
言えるようなショーを提供する事。
そして何よりも日本の力の有るマジシャン達が
キャッスルのステージに一緒に立って、協力し合い成功させる事。

今日はその目的の一端を果たせた。

とにかく疲れた。
長い一日だった。
まだまだ終わらない。

終わらせたいのに終わらない。。。。。

おやすみ。
  1. 2011/02/02(水) 02:42:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから、キャッスルに行ってきます

昨日は日記を書きそびれてしまいました。

お酒に弱いのに、
かんだがさんと、ミカミ、ミュウ
という三人の酒豪に挑んだのがいけませんでした。

黒霧島、ジャックダニエル、ビール。
とりあえずテキトウに飲みたい物を飲んでいたら
他の人より先につぶれました~。

ヤマショウは誰よりも先に就寝。

ということで、今日はこれからキャッスルで打ち合わせ。
ジャパンウィークの話をする為に
ジャックと会ってきます。

リストを微調整して、パフォーマーをしっかりと
押してきます。

日本のマジック業界の将来の為!気合い入れて行ってきます。

それでは。また後ほど。
  1. 2011/02/01(火) 17:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

緒川集人

Author:緒川集人
マジシャンオブザイヤーの常連?
緒川集人君のブログです!
管理人はヤマショウとかんだがさん!
皆さんよろしくお願いします(*^_^*)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (346)
ご挨拶 (3)
イベント告知 (3)
日記 (107)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

